days

越後上布体験講座

2015/04/09

こんにちは、HPリニューアルに伴い今後
はこちらのブログで更新していきます!
何卒、よろしくお願いします(^ ^)

先日、新潟県の塩沢という場所で行われた【越後上布体験講座】に参加してまいりました!
会場にはおよそ1クラス分くらいの参加人数でした。参加している方も県内外と色んな場所からきているようで、驚いたのは若い方が割と参加されてたことです!

ここでは
◉苧麻(使用するのは青苧という繊維を取り出したもの)を糸にする作業
◉糸を均等に整える作業
◉糸に糊付けする作業
◉織るために縦糸を整える作業
◉絣にする場合、糸で防染する作業
◉機織り作業
の行程を体験出来ます。

どれも人間技ではありませんでした(°_°)
やってみないとわからないと思いますが、本当に本当に素晴らしい技術で、すごく大変な作業ばかりです…!!

更にそのあと一面真っ白、雪しかない場所に移動し、雪晒しという目玉の体験を行います。
上布の素晴らしいところは、この雪晒しをするとどんな汚れでも元どおりになってしまうところなんです。
ファンデーションや着染みも落ちるそうです(・_・;)すごすぎる
自然の力は何物にもかえられないです!
出来上がった反物も一度この作業をすることでよりはっきりとした柄が現れるそうです。

20140304-191848.jpg

この作業も職人さんでないと、色が抜けすぎたりタイミングがわからない難しい作業だそうです。
足元も雪でうまく歩けず、反物も水を吸って重たく、とても体力のいる作業でした。
しかも置きっぱにすると寒さで凍るので時間見計らって反物を上げ下げするそうです(°_°)大変すぎる

この体験を通して越後上布の本当の価値がよりわかります。
こういった素晴らしい技術は残していきたいとおもうのですが後継者も本当に少ない、もう後継者がいないという作業もあります。
もしこの講座に興味があれば行くことをオススメしたいです。
そして職人という職業に興味があればそれこそ是非行って見てお話してしてみてください。

一応来年の募集があればこちらから発表されると思うのでURLを…

http://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/

 

…なんか最後は宣伝みたいになっちゃったな(°_°)
とにかく日本の素晴らしい技術を残していきたいと思うのです!
私も職人さんのように日々頑張ろうと思います。やるぞ!


-days