days

気持ちが伝わる

2015/04/09

新年から早速ぞわぞわひそひそ作ってもう15日も経ってしまいました。早い。
とにかくいっぱいやらないと間に合わないっ。って、わかってるのに行ってきました。進撃の巨人展。http://www.kyojinten.jp/
正直な話期待してなかったのですが、すごくよかったです。

原稿が思ってたよりもたくさん展示されていて、とても近くで見ることができました。
漫画の原稿を見る機会があまりなかったので貴重な体験でしたし、こんなに線に熱が籠ってるなんて知らなかったです。
どうしても私が目にするのは印刷された本で、印刷になると線はただの黒塗りにしか見えません。
だけれど原稿は全く違って、一本一本が明確に見えるし、その線にすごく必死さを感じました。
またも失礼で正直な話ですが、話はすごく面白くて好きなんですが絵はあまり好きな部類ではありませんでした。
でも、生の原稿を見たらすごく引き込まれました。
なんて言えばいいかわからないけれど、シャガールの本物の絵画を見たときに感じた愛上深い熱に似た感じです。
諫山さんの線には必死な感じというか、すごく気持ちの籠った熱を感じました。
展示ではとても珍しく写真OKだったのにも関わらず、目で見るのに集中してしまってあまり撮れなかったことに今更後悔してます。あーあ。

他にも進撃なお顔の写真撮ろうよコーナーもあって色々楽しめました。
でも私は生の原稿が一押しです。
あと、ガイド音声も借りましたがこれはまたこれで最高です。正直このCD販売がないということ非常に悔やまれます。
シークレットもばっちり聞きました。…できればもう一度ゆっくり聞きたい…。
更に別途600円かかる360度シアターも体験しました。
もう、これは、本当に凄いです。私が義務教育の頃からとても憧れていたゲームの中に入れた様な感覚。
上を見れば空、下を見れば地面、回りを見渡せば仲間と町並み。そして巨人の群れ。
眼球にダイレクトに入ってくるというのでしょうか、ヘッドホンをしてるせいか揺れも感じられます。
立体起動装置で飛んだりしますが、私はまだ訓練兵にも満たないせいか思ってたよりも安全走行で進みました笑
とにかく私の夢は600円で叶いました。なんとお得。
是非これは体験して貰いたいです。

是非とも漫画読んでる方には是非行って欲しい展示です。
そして、漫画という熱い芸術作品を見て欲しい。そしてもっとみんな漫画買おう。軽く読んじゃダメだ!!
…なんて言えるほどじゃないですが、漫画の見方が変わった気がします。素敵な展示をありがとう!!


-days